嬉しい間違い

ごはん

2月5日(月)

開始時体重:105.4kg。

現在の体重:96.15kg。

前日比±0kg。

トータル-9.25kg。

 

 



 

今日は午後から雪や雨の予報だったので、午前中のうちに買い物行って、お昼ご飯はテイクアウトして家で食べようって思ってた。

でも11時ごろに段々眠くなってきて、もうめんどくさいから午後でいいや!となり、いつものコースに。

猫たちにご飯をあげて、お気に入りのカフェのうちの1つに。
家を出るころはみぞれだったのだが、お店に着いたら段々雪に変わっていった。

こんな天気でもお客さんはいるもんだね(笑)

このカフェには今回で3回目。
前回も前々回もパスタを食べた。
イタリアンというわけではないのに、パスタがめちゃめちゃおいしいのだ。
なので今日もパスタにしようかなと思っていると、かわいらしいお気に入りの店員さんがきて、「今日のメニューはオムライスとハンバーグのプレートランチになります」というので、「これだけですか?」というと「はい、今はこれになってます」というので、仕方なくじゃあそれで、と注文したのだが、『仕方なく』注文したことが伝わってしまったのか、少しすると店員さんがやってきて、「少しお時間いただければパスタもできますが」と。

なので「えっと何のパスタですか?」と聞くと「和風、ペペロンチーノ、クリーム系があります」というので、クリーム系をお願いした。

なんか時間帯によって注文できるものが決まってるみたい。
パスタは14時からだったのに、13時過ぎに行った私に特別に作ってくれてありがたい。

すると、また店員さんがやってきて、何やら伝票とお金をもってきて、「去年の10月にパスタとパフェを頼んだお客様ですよね!?」と。

「えっと、確かに前回はパスタとパフェ食べたような気がしますが・・・」というと、「その時に私お釣り間違えてしまって、200円渡し損ねていたのですいませんでした」と言って、200円を渡してきたので、「え、私で合ってますか?」と(笑)

「多分合ってると思います!良かった~ずっと気にしてたので!ほんとにすいませんでした!」というので、「いやいや全然、認識してないので(笑)」と言って一応もらったが、念のため写真を確認。

すると確かに去年の10月にここでペペロンチーノのパスタとマロンパフェを食べていた(笑)

なので、また店員さんが来た時に「写真確認したら去年の10月にパスタとパフェ食べてました(笑)」と報告すると、「良かった~」と。

「いやいや逆に今まで覚えててくださって嬉しいです」と。

だってお釣りの渡し間違いに気づいてから今までずっと、私が再訪するのを待ってくれてたってことじゃん?
めっちゃ嬉しくない?
客が気づいてないなら、いっか!ってなりそうだけど(笑)
なので、全然責める気にもならなかったし、むしろ嬉しかった。

やっぱりここのごはんも店員さんも、好きだわ~

 

朝:とんこつ醤油チーズ雑炊、ヨーグルト、緑茶

とんこつ醬油に雑炊って意外と合うね。

昼:野菜とベーコンのクリームソースパスタ、ぜんざい、コーヒー、スープ

そんなわけで、ほんとはパスタだけ注文したのだが、店員さんの気持ちが嬉しくて、ほんとは食べたいスイーツなかったんだけど、売り上げに貢献したくなって、ぜんざい頼んじゃった(笑)

それに、スープはついてないのにサービスでくれたし、会計の時にちゃんとパスタがいくらで、スイーツがいくらなので、合計いくらです、と言った時に、ドリンク代が入ってなかったので「あ、ドリンク抜けてますね」というと「いやいや、ドリンク代は結構です」と。

まあなんて気前の良いお店なんでしょう。

以前、どこかのイタリアンでお店のミスで1000円分のポイントがもらえるところをもらえなくなった上に、それに気づいたこちらから連絡して、こちらからお店まで取りに行かされ、少し待たされたのにドリンクの1つも出されずに誠意のない謝罪をされたお店とは大違い!

そのお店には2度と行ってませんけどね!

こちらのカフェは今日で3度目で、毎回パスタで、トマトソース、ペペロンチーノ、クリームと3種類のソースで味わったけど、ほんとにどれも最高においしいのよ。

会計の時に、「ここのパスタがほんとにおいしくて」というと、「前回もパスタ頼んでらしたのを覚えていたので」だって。

また絶対行きます!!

夜:鶏肉の味噌漬け焼き、ブロッコリー、ミニトマト、野菜の味噌汁

漬けといえど、漬け込み不要、直前に混ぜ込むだけ。
これ、炭火で焼いたらもっとおいしんだろうな。

間食1:スコーンクワトロチーズ、紅茶

調子に乗って久々にスコーン食べちゃった。

間食2:はちみつレモン炭酸

運動なし。

今日はついに虎丸が、月ちゃんとの追いかけっこ中に、カーテンレールから落下!?
一応ちゃんと着地したから、どこか打ったわけではないけど、足の骨折れてないかな!?って心配に(;’∀’)

着地してすぐに、自分でもびっくりしたのか、その場にコテンと横になって休憩し出す(笑)

「虎君大丈夫!?足痛くない!?」とちょっと触ってみたけど、大きな骨折はなさそう。

保護主さんも、猫は2階の高さから飛び降りたって大丈夫だから、と言っていたので、大丈夫かな。
ちゃんと着地したし、その後もすぐに月ちゃんを追いかけて走って行ったので、大丈夫そう。

いつかやるなとは思っていたけど、やったね・・・

やっぱお留守番中は心配だから、和室に隔離しないとダメだな(;’∀’)


日本ブログ村に参加しています。
ポチッとしてくれたら励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録ボタン↓↓

40代主婦の心に花の咲く方へ~体重100kgオーバーからのダイエット奮闘記~ - にほんブログ村

PVポイントランキング↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました