帰省2~3日目。おいしい唐戸市場、きれいな角島

ごはん

4月29日(金)

夜中に雨が降り出し、朝起きても結構降っていた。
8時頃、楽しみにしていた朝食へ。
コロナ禍なので、本当はブッフェスタイルなのだが、ボックスに入れた形になると聞いていた。

こんな感じで、これはこれでオシャンティーでいいなと楽しみにしていたのに、ホテルに着くと、GWなので、朝食場所もレストランから宴会場に変更になったし、結局ブッフェに戻っていた。
なんだよ~と思いながらも、値段の割にはなかなか良いブッフェだったので満足(笑)

ドリンクだけおかわりして、食後にホットコーヒーをいただいて終了。
朝は小食なデブなのだ。

11時前にチェックアウトし、雨の中、駅までダッシュ!
駅近にしといて良かった~

さあ、今日のランチは唐戸市場のお寿司!と決めていたので、早速向かうとやはりたくさんの人!
人混みをかき分けながら、物色。
どこも似たような感じでなかなか選べない。
ここはもう直観だ!
で、チョイスしたお寿司がこちら。

お店の名前は覚えてない(笑)
私の大好きな海老がおいしそうだったので!
大海老、鯛、中トロ、ホタテ、イカ、サーモン、ふく肝、あとなんだっけ(笑)
普段食べない白身の魚もあったような(笑)
ちなみにフライなどの揚げ物もあったので、本当は食べたかったのだが、ここから義母が合流していたので、ちょっと我慢した(;’∀’)
なんせ思ったことをすぐ口にする義母なので、何言われるかと思うと躊躇してしまうのだ(笑)

でも、外のベンチに座って食べようとした時に、義母から「もっこさんの後ろ姿が少しスッキリとした感じがする」と。
「良くぞ気づいてくれました!そうなんです、頑張ったんです!」
というくだりが(笑)

そういうことならすぐ口にしていただいて構いません(笑)

潮風を浴びながら、おいしいお寿司を堪能できて幸せ。

今日の夜ごはんは、何を作ってくれるんだろうな~と思っていたら、なんと何も考えていないらしい・・・マジか・・・
「何がいい?」と聞かれてしまった・・・
初日から自分たちで考えないといけないのか・・・
せっかく考えることから解放されると思って来たのに・・・
責めて到着した日の夜くらい、準備しててほしかった(;’∀’)
実はこの日は私たちの結婚記念日でもあるから・・・
ちょっと軽くショックを受けつつ、挙句の果てには、「もっこさん作ってくれてもいいよ」とな。

マジか・・・

さすがにそこは丁重にお断りを(;’∀’)
ならば外で食べた方が断然いい(;’∀’)
そこで夫とあそこはどうか、ここはどうかとあれこれ考えてようやく決めたと思ったら、電話するともう予約でいっぱいだと。
まあそうだよね、GWだもん。

ならばと次の店に電話してもいっぱい。
次もいっぱい・・・
じゃあもう直接行って待つしかないなってことに。

無計画ってこうなるから嫌なのよね・・・

でも、お店に行って10分くらいで案内されたし、めっちゃおいしかったから良しとしよう。←単純

もう、義母を気にしてメニュー選ぶことをやめた(笑)
食べたい物を食べる!
ってことで、ステーキとエビフライのセット!
もちろんライスも米粒1粒残さずに平らげたぜ!

帰ったら、自分たちで訴えて買いに行ったケーキを食べた。

義母が教えてくれたケーキ屋さんに入ったら、おいしそうなホールケーキがなく(笑)
1つ1つのケーキのほうがおいしそうだったのだが、こういう時じゃないとホールケーキなんて買えないので、ん~これでいっかと買ったのがこれだが、やはり、ん~って感じだった(;’∀’)
おいしくないことはないんだけどね(笑)
後で自分たちで買いに行けばよかったと後悔(;’∀’)

この日はこんな感じで終了。

4月30日(土)

私たちは2階の部屋で寝ていたのだが、明け方下で物音がし出したので、ああもう朝か~起きなきゃな~でも目覚ましなるまで寝ちゃおうと思っていたら、全然目覚ましが鳴らない。
そしたら後で聞いたら義母は朝5時くらいから起きているとか・・・
前の晩寝たのも23時過ぎていたのに、どんだけ・・・

毎度私は夫の実家に来た時は、7時半頃起きて、トイレ付近に誰もいない時を見計らってコッソリトイレに行き、コッソリ踏ん張って、換気扇がないので、パジャマで仰いで匂いを飛ばし、何食わぬ顔でキッチンへ行って「おはようございまーす」で一日が始まるのだ(笑)

そこから朝食作りのお手伝い。

なんと豪華な!
私が作ったのはサラダのみ(笑)
作ったと言わないね(笑)
普段の朝食の倍の量あるので、朝からお腹パンパン(笑)

そして、帰省中は、必ず、義母からの、「どこか行きたいとこある?」「少しは外出た方がいいよ」と何度も言われ、家でゆっくりすることは許されないのだ(笑)
私も結婚してから何度も帰省するたびに、山口県の有名観光名所は行ってるつもりなので、行きたいところもなくなってきているのも事実(;’∀’)

それでも2度行ってもいいかなと思える角島に行くことに。

ただ、車の保険が、本人限定なので、夫や私が運転すると万が一の時保険が下りないからと、70歳を過ぎた義母が運転していくことに。

う・・・不安・・・(;’∀’)

夫や私が運転して、万が一を恐れるか、義母が運転して常時不安を抱くか、前者の方が良いような気もするが、結局義母の運転でなかなかの距離をドライブ。
赤信号で急ブレーキをかけられ、前につんのめりそうになったり、カーブの多い道でセンターラインを少し超えたりと、スリリングすぎてずっと気が休まらず(;’∀’)

ようやくたどり着いた道の駅北浦街道ほうほくはすでに満車で、多少待った後、無事駐車。
道の駅ランキングで2度も1位になっているとか。
知らなかった~
ランチができるわくわく亭も列ができていたので、並びながら何を食べるかじっくり吟味。
ほんとにメニューが豊富で迷った~
でも、ここでしか食べられないであろう、特牛イカを使ったゲソ天ぷらの定食に。

お刺身や茶わん蒸し、ざる豆腐もついて豪華な定食。
お味噌汁もおいしかったし、ゲソ天ぷら、おいしかった~

ここから見える角島の景色も良かった。

お土産なども見て、改めて角島へ。
角島大橋の戻り側の車線が大渋滞していた。

天気も良かったので、とても良い景色。
角島にも道の駅のような場所があって、お寿司屋さん?とお土産屋さんがあった。
そこも軽く見て、ぐるっと角島を回ったら帰路に。
角島大橋で渋滞にはまり、義母が眠くならないように歌って!と(笑)
確かに寝られては困るので、スマホでカラオケを流しながら、夫と二人で得意のチャゲアスの「SAY YES」を熱唱(笑)
「YAH YAH YAH」も(笑)
なんとか渡りきり、来た道を帰ることに。

カーブの多い道で、義母が持ってきたお菓子を食べていいよと、私にもむいてちょうだいと。
いやいや、私でもカーブの多い道じゃ片手で何か食べながら運転とか絶対しないのに、危険過ぎる(;’∀’)
なので、カーブ曲がり切れなかったりしたら危ないので、もう少しまっすぐの道になった時に、信号待ちで渡しますねと(笑)

途中、スーパーに寄って買い物して、家に牛乳と豆乳しか飲み物がなかったので麦茶をカゴに(笑)
帰って少し休んだら、夕飯の支度を。
焼きそばということなので、ホットプレートで私が作った。
ソースはついてなかったので、ブルドッグソースとかケチャップとか焼肉のたれとか義母が味付けして出来上がり。
めちゃめちゃおいしくて、たっぷり食べてしまった。

そんな中、義理の弟夫婦も合流。
疲れているのに、お酒飲みながら話が盛り上がり、気づいたら22時過ぎていた。
5人いるから全員お風呂入るまでに時間かかるのからね(;’∀’)

風呂入ってお布団しいて、就寝。

今日も疲れた・・・

にほんブログ村に参加してます。
ポチっとしてくれたら励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

読者登録ボタン↓↓

40代主婦の心に花の咲く方へ~体重100kgオーバーからのダイエット奮闘記~ - にほんブログ村